Houdini数学 : 円筒座標系を利用した竜巻メッシュ
円筒座標系$ r, \theta z の 角度 $ \theta と高さ $ z を使って円筒を竜巻っぽく変形する方法の紹介
https://gyazo.com/572a58251b54af789113240ad06bffe0
ノード解説
■Tubeノード
https://gyazo.com/d5337fbd46b091c31a9b2a10669c083a
■AttributeWrangleノード
https://gyazo.com/96c741a3b8539074d479fadcb438a219
code:VEX(c)
float y = @P.y * chf("y_scale");
float theta = atan2(@P.x, @P.z)* chf("radian_scale");
float value = sin(y + theta);
value = fit(value, -1, 1, 0, 1); // 範囲変換 : (-1, 1) -> (0, 1)
value = pow(value, chf("exponent"));
@Cd = value;
@P += @N * value; // 法線方向に伸ばす